LINEで送る
Pocket

Q.木曜日から子どもたちが、夏休みに入りました。

子供がいるだけで家は片付かない。
スマホかテレビばかりで、宿題もしない。お手伝いもしない・。
日ごとにエスカレートしていく、私のヒステリー。

昨夜、仕事から帰宅した夫に「お前、眉間にすごいしわができてるぞ」
鏡見てビックリ・・・。3日間でこんなに変わるなら
夏休み終わったら、すごい鬼顔になってそうです・

夏休みは、スタートしたばかり。
どうしたらいいでしょうか?助けて〜。
 

A.子どもの夏休みは、、、

 お母さんにとって苦痛の時期でもありますよね。

愛する子どもだからこそ、色んな感情が湧き出ます。

今、イライラしてても・・・
眉間にしわが深くなってても、、、、大丈夫ですよ。

まだまだ間に合います。
あなたを、天使にする方法♪

1.夏休みの予定表それは「家族会議と、予定表作成」
このスタート時期にこそ、絶対にしたいこと。
これさえ押さえておけば、ずっと笑顔でいられます。

家族会議といっても、むづかしく考えなくてもOKです。

「家族会議します」と言って、敬語でお話しします。
「テーマは夏休みの過ごし方についてです。」

そして一緒に

1.お子さんの夏休みの予定表を作成します。 (写真1)
2.夏休みしなければならない全ての事を1枚の紙に付箋で書きます。(写真2)
3.娘の手帳 バーチカル手帳 見開き一週間に付箋を移動させて完成。

そのノートを、コピーして 家族皆が見える場所に貼ります。

2.付箋に書く
こんな経験ありませんか?
今から勉強しようかと思った時に。
「勉強しなさい」と怒られ、勉強のやる気がなくなったこと。

娘がいつ勉強して今は、休憩タイムなのだと知っていたらこんな事もなくなるのですね。

勉強も、お手伝いも、ちゃんと家族会議して明確にしておけば夏休みが来ても、どんなことが起きてももう大丈夫。

イライラ脱出ですね。

住まいは、あなたが思い通りの家族関係をつくりだしてくれます。

環境が、あなたを助けてくれます。
どんな住まい環境にしたら、今のあなたのお悩みは解決できるでしょう。

家族のそれぞれが出来る方法で!その際は「普通はこうや」「これは常識やで」。
の言葉は禁句です。常識を捨てて、さあご一緒に考えてみましょう!

わからない方は、詳しく書いてメールをくださいね。

【2016年7月25日京都ClubFameより】http://kyotocf.com/column/jyuiku-house/datsu-okan-37/

ご相談お寄せください。

宇津崎友見(うつざき ともみ)宇津崎友見プロフィール
ご質問メールはcf@mrs-living.co.jp
世の中の奥さんから集めた「妻がオカン化する瞬間」と「ダンナの育て方」を掲載します。

皆様からのお悩みやご質問もどんどん受けつけここでお答えします。

ブログできました♪
>>> http://www.jyuiku.net/blog/
住育情報 発信しますので、ぜひブログ登録してね

***************************************************************************

住育アドバイザーが、住育視点で住まいづくりナビゲート♪
日本全国「住育」講演もしています!
●一般社団法人日本住育協会 http://www.jyuiku.net/
●住育コミュニティ協会 http://www.jyuiku.jp/

暮らしを楽しむ間取りプラン「住育の家」づくり
●株式会社ミセスリビング http://mrs-living.co.jp

もっと暮らしをハッピーに・・・住育の情報をお届けします。
新規登録はこちらから → https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

***************************************************************************