LINEで送る
Pocket

書類の置き場

Q.めんどくさい作業が多い

 

「お母さん 提出期限切れてるやん!」
娘に怒鳴られ・・・・
 「なんで?私のせいなん?。」 
私も逆切れ!

提出書類の多い新学期、それでなくても、、健康の記録だとか。。。
すっかり忘れた子供の小さい頃を書いたり、苦手な家までの地図。

めんどくさい作業多いねん!うんざりや〜!

A.提出期限先の書類も
その日にすぐに

 

本当に、子どもがいると、この新学期は何かと提出書類が多いですよね。

この場合・・・大切なのは、書類の置き場と、その流れ!!
不明確であると、あっと言う間に紛失書類だらけになりますよね。

もらってきた書類はどこに置いて、いつどうするか?を明確に。
わが家は、書類は玄関入ってすぐにあるダイニングテーブルに置きます。

提出期限のある書類は、その日にすぐに記入し手渡してしまう。
ファイル分類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、リビングにある各自のファイルに分類して入れてしまいます。
これなら、すぐに処理でき散らかりません。(写真)

油断して失敗しがちなのが、提出期限が先の書類。
私は、期日がまだでもその日に書いて子どもに渡します。

そしたら、私のせいと言われなくなる。
私も責められ続けた苦肉の策です。(笑)

「お母さんは、すぐに紛失する人」と、ちゃんとわかってるお陰でか?娘は、しっかりしてくれました。(笑)

家の中で喧嘩が起こるのは、住まいを少し見直すだけで解決できることも意外と多いのですね。

住育アドバイザー養成講座 第6期生
5月にスタートします!
http://www.jyuiku.net/adv_course/

住まいは、あなたが思い通りの家族関係をつくりだしてくれます。

環境が、あなたを助けてくれます。
どんな住まい環境にしたら、今のあなたのお悩みは解決できるでしょう。

家族のそれぞれが出来る方法で!その際は「普通はこうや」「これは常識やで」。
の言葉は禁句です。常識を捨てて、さあご一緒に考えてみましょう!

わからない方は、詳しく書いてメールをくださいね。

 

ご相談お寄せください。

宇津崎友見(うつざき ともみ)宇津崎友見プロフィール
ご質問メールはcf@mrs-living.co.jp
世の中の奥さんから集めた「妻がオカン化する瞬間」と「ダンナの育て方」を掲載します。

皆様からのお悩みやご質問もどんどん受けつけここでお答えします。

ブログできました♪
>>> http://www.jyuiku.net/blog/
住育情報 発信しますので、ぜひブログ登録してね

***************************************************************************

住育アドバイザーが、住育視点で住まいづくりナビゲート♪
日本全国「住育」講演もしています!
●一般社団法人日本住育協会 http://www.jyuiku.net/
●住育コミュニティ協会 http://www.jyuiku.jp/

暮らしを楽しむ間取りプラン「住育の家」づくり
●株式会社ミセスリビング http://mrs-living.co.jp

もっと暮らしをハッピーに・・・住育の情報をお届けします。
新規登録はこちらから → https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

***************************************************************************